2010年12月6日月曜日

12/6 ドラマパート撮影

今晩は、ヤマモトPです。
皆さん撮影お疲れ様でした。

今回は、前回でアクションシーンを撮り終えたので
台詞のあるドラマパートの撮影を行いました。

前回の撮影から引き続き13号役の佐藤さん、青年役の後藤さん
そして、真嶋さんと小泉さんの4名の役者さんに
出演して頂きました。

今回の撮影も須貝Pが計画したスケジュール通りの
撮影シーンを撮り終える事ができました。
現在の残り撮影シーンを撮り終えるには
あと2日の撮影を予定しています。
様々な変更がありましたが
次回撮影が来年度になる予定です。
また、詳しい日程が決まり次第blogにて報告させて頂きます。

2010年11月14日日曜日

11/14 アクションシーン撮影~武蔵小山 廃工場~

今晩は ヤマモトPです。
まずは 『武闘マカブル』の皆さま お疲れ様でした。

この日は、小次郎役の後藤文嘉さんと十三役の佐藤孝太郎さん
二人のアクションシーンを撮影いたしました。
朝8時から撮影現場の武蔵小山の廃工場で
撮影準備を開始いたしました。

.

.

.

.
次回追撮が 12月6日となりました。
次も撮影スケジュール通りにスムーズに撮影できるといいです。

2010年11月13日土曜日

11/13 撮影準備

今晩は。 また久々の更新になってしまいました。
ヤマモトPです。

明日 14日(日)に武蔵小山 廃工場で戦闘シーンの再撮影を行います。
前回の撮影から約2ヶ月以上が経過しているので
心配な面もありますが 明日はスケジュールの予定通り
行えるといいです。

2010年10月18日月曜日

10/17 撮影会議~渋谷~

久しぶりの更新になってしまいました。
今晩は、山元Pです。


13時から 渋谷のCafe Miyamaで撮影方針会議を行いました。
このお店は 会議室があり そこをレンタルできるシステムとなっているシステムのようです。
まず 撮影した映像を全て テレビに映して確認し、
そこから 現在撮影できているカットと撮影できていないシーンを踏まえ
会議を行いました。

2010年9月21日火曜日

9/21 お気づきでしょうか?

今晩は、ヤマモトPです。
ここ最近更新が滞っていたので、
16日に行った 造形の直し作業の写真です。

また 造形の修正を22日に工作スタジオで行います。

ところで皆さん お気づきでしょうか?
題字が変わりました。

流石は 監督のデザインしたものですね。
カッコいいデザインですね。

2010年9月15日水曜日

9/15 造形直し と マカブル予告編集

今晩は、ヤマモトPです。

本日は 久々に多摩美術大学の工作スタジオで
特撮スーツ造形の直し作業を行いました。


8、9月の撮影で 衣装も塗装が落ちていたり
武器が欠けていたので その修正作業中・・・


工作スタジオでの作業は 1ヶ月ぶり以上でしたので
懐かしくもあり、
しかし
何か 夏は終わったのだな~と思った 不思議な感覚でした。

その後、学校終わりに
須貝プロデューサーと 編集の田村さんの自宅へ
『武闘マカブル』の予告版の編集作業にあたりました。

アフターエフェクトとEDIUSを使い 映像に特殊効果を入れる作業中の田村さん・・・

深夜までの編集作業 本当にお疲れ様でした。

近い内に『武闘マカブル』予告版は 公開できるかと思いますので
宜しくお願い致します。

2010年9月11日土曜日

撮影裏話? ~武蔵小山 廃工場編~

こんばんわ、今回はスガイがお送りします。

撮影から少し時間がたちますが、今まで撮影時の写真等を
ヤマモトPが上げてくれていたので、ちょっとした裏話というか、
撮影時のお話を僕の方からさせていただきたく思います。
すべての撮影話をいっぺんにすると浅くなってしまうので、今回は前半の撮影のみ。
廃工場における、小次郎VS十三の戦闘シーンを撮影したときのお話です。

今作において、全身のスーツを着るのは十三と小次郎のみです。
以前にお話したかもしれませんが、ベースはウェットスーツ。
想像してみてください。
炎天下・密室・高温多湿空間でヘルメットをかぶってウェットスーツを着る…。
無論こうなります。

あふれる汗。汗。汗まみれです。
小次郎役の後藤君、十三役の考太郎君両名の足元には水溜りができておりました。
スーツの袖から、裾から滴り落ちるんですね。
これ500mlのペットボトルをいっぱいにできるんじゃ…と思うぐらい出ます。
カットを一つ撮り終えるごとに休憩。水分補給、扇風機、皆で扇ぐ等で冷却。
この繰り返しでしたが、お二人には大分負担をかけてしまったように思います。
文句の一つも言わず、ひたむきに演じてくれたお二人には頭が上がりません。
役者のお二人だけでなく、撮影班の皆さん、造形班の皆さん、皆そろって汗だくの
現場でしたね。汗と涙の結晶という言葉がありますが、結晶になるぐらいの汗は
流れている気がします。

なんだか汗の話ばかりですね。
すごく汗臭い現場を想像されそうですが、実際そうだったのでなんとも言えません。
アクションの話もしましょう。
端から見ていた僕の意見になってしまうのですが、やはりスーツを着て、
仮面をかぶって演じるのは非常に難しいと実感した次第です。
仮面をかぶると周りがほとんど見えないんですよ。
その状況で小次郎は長い刀を振るし、十三は素早く動くわけです。
すげー他人事だな、と思われるかもしれませんが、
『よくできるな…』なんて思いながら見ていました。
しかも、二人共剣を振るたびに袖から汗が飛びます。
結局アクションの話も汗に帰結します。
それぐらい、汗まみれな撮影だったんです。

皆がそれだけ頑張った結果、どんな作品が完成するのか。
本当に今から楽しみです。
綺麗に締まりましたね。
上の写真だけではなんだか申し訳ないので、一休みして気合を入れ直すお二人の
写真で今回はお別れとさせていただきます。
次は蒸気衆編です。では、失礼致します。

2010年9月4日土曜日

9/4 本番撮影 廃工場 武蔵小山

今晩は、山元プロデューサーです。

本日は 小次郎が蒸気衆との連戦の後の、
廃工場のシーンを撮影致しました。

この日の撮影は 小次郎役の後藤 文嘉、
零鬼・十三の佐藤 孝太郎、
紅文役の真嶋 一歌、
山天狗役の小泉 弘喜の4人の役者さんの撮影で
台詞のあるシーンもあり 撮影カットシーンが多い日でした。

午前中に撮影準備をし、そのまま撮影へと取りかかりました。


廃工場前に外で待機中の様子です。
監督、プロデューサー陣、役者陣、撮影陣、造形班、
撮影の手伝いをしてくださった全ての皆様お疲れ様で御座いました。
今後は、取り終えていないカットと
再度、武蔵小山の廃工場で撮影する予定です。
今の所、10月中旬になる予定でございます。

期間が大分 空きますが ブログは更新していきますので
宜しくお願い致します(^。^)

2010年8月31日火曜日

8/31 信濃町撮影 小次郎vs大朽・零鬼

今晩は、山元Pです。

本日は 四ツ谷での撮影最終日です。
最初にトンネルで大朽との戦闘シーン撮影後、
須賀神社で蒸気衆のリーダー零鬼と最後の戦闘シーンの撮影です。

零鬼との戦闘シーンは、登場と戦闘後だけの撮影なので
大朽との素手での戦闘シーンを中心に撮影いたしました。

須賀神社は 雰囲気のあるロケーションでした。

今後は、9月4日に 武蔵小山の廃工場で
紅文、山天狗登場で零鬼が 十三となるシーンを撮影致します。

2010年8月30日月曜日

8/30 信濃町撮影 小次郎vs手長・脚長

今晩は、山元Pです。

この日は、前日の鉄鼠の取り残した分と
手長・脚長の撮影を行いました。

拠点を公園に置き 撮影を開始いたしました。

撮影カメラマンの田村さんは、一部シーンを屋根に上り撮影

撮影準備中の風景・・・

殺陣打ち合わせ

手長・脚長コンビとの戦闘シーン
トンファー相手に、小次郎は 素手での戦闘

皆様 遅くまでお疲れ様でした。
明日は、四ツ谷周辺で撮影してきた蒸気衆との撮影も最後です。
まず、信濃町駅近くのトンネルで大朽との戦闘シーン撮影後、
四ツ谷周辺の須賀神社で 蒸気衆の隊長 零鬼との戦闘シーン撮影で
一区切りです。

2010年8月29日日曜日

8/29 小次郎vs鉄鼠  本番撮影

今晩は、山元Pです。
信濃町で撮影を行いました。
夕方から、集合し 撮影準備を始め、

日が落ちるとともに撮影を開始いたしました。

明日は、鉄鼠戦の再撮と、
 腕長・脚長戦を撮影致します。

2010年8月23日月曜日

8/23 小次郎vs十三 カメラリハーサル

今晩は、山元Pです。
本日は武蔵小山の廃工場に入って2日目
本番撮影1日目。
そして やはり激動の1日でした・・・



撮影現場は大変蒸し暑かったですが、
熱中症にもかかることなく 全員で1日を終えることができました。

明日で廃工場での戦闘シーン撮影は終了です。
その後は、28日から蒸気衆との戦闘シーン撮影です。
我々の戦いはまだこれからです・・・・

2010年8月22日日曜日

8/22 小次郎vs十三 カメラリハーサル

今晩は、山元Pです。
今日から現地入りして 23日からの撮影本番に向け
カメラリハーサルを行いました。

武蔵小山の廃工場を3日間お借りし、
午後から撮影の準備を始め、
夕方からカメラリハーサルを行いました。

明日23日から2日間は、本番撮影に入ります。
撮影現場も大分暑いので 熱中症に気をつけて
誰一人としてかけることなく撮影を進めていきたいです。

2010年8月18日水曜日

8/18 アクション稽古~駒沢~

今晩は、山元Pです。
今週一週間は、毎日 アクション稽古です。
本日は 駒沢中学校 格技室をお借りして 稽古を致しました。



全体の動きも決まり 後は 仕上げをしていく段階となりました。
マスクを着けての戦闘は 視界が限られてくるので、
動きの流れはダンスの様に お互いができるようにならなくてはいけません。
明日 明後日で ものにしていきたいです。

2010年8月14日土曜日

8/14 役者アクション稽古

今晩は 山元Pです。
本日は、駒留中学校の格技室をお借りして、
戦闘シーンのアクションの稽古をしました。



絵コンテの動きを元に アクションの流れを決めていきます。
今作の見所は なんと言ってもアクションシーンです。
殺陣もあれば、トンファー、素手での戦闘アクションもあるので
稽古を積み、一つ一つの動きの完成度を高めていきたいです。

2010年8月11日水曜日

8/11 第二回ワークショップと造形作業

今晩は、山元Pです。

夕方から、駒沢中学校の格技室で プロデューサー、監督、役者陣を集め
第二回ワークショップを行ないました。

今回は ストレッチをした後、
それぞれ演じる役について 各々の考えを話し合いました。

私も この話し合いで 様々な 刺激を受け、各々の役の動きや思想や衣装について、
インスピレーションを受けました。

そして、現在 造形作業場になっている須貝プロデューサーの家に
十三役の佐藤さんと蒸気衆の斉藤さんに
十三の衣装を着ていただく為、帰りは同行していただきました。

小次郎の衣装は、役者の方が来れず、一番体型の近い 中川君にお願い致しました。

これから 特撮スーツを装着することによってでてきた問題を潰していきたいです。