2010年5月29日土曜日

5/29 造形作業

こんばんわ、なんだかすごく寒い日でしたね。スガイがお届いたします。

本日の肝は、ずばりFRP。
1ヶ月に渡り赤堀くんが制作した粘土型がようやく形になってくる段階です。
石膏型の制作に続き、主要メンバーはコダマ君、赤堀君、中山さん。
先日制作した石膏型に離型剤を塗り、その上からFRPを塗っていきます。
十三、小次郎ときてかれこれ3度目のFRP作業。コダマ君も大分慣れてきたようです。後輩たちに指示し、手を動かす姿はなんとも先輩らしい。
去年の制作で、右も左もわからない彼を見ていた私としては感慨深い光景です。母さん嬉しいわ。
3層塗り、ガラス繊維もいれたところで時間切れ。続きはまた今度、ということになりました。
前回重力に負けてFRPが垂れた経験を踏まえ、今回は赤堀くん、中山さん両名が常に石膏型を回転させてくれていました。お陰さまでまんべんなく塗れているように思えます。



手作りのたまご蒸しパン。


嘘です。
本当はFRP作業の前に実験で使ってみた発泡ウレタン。
思いのほか硬く、塗装のノリもよく、おもしろい素材です。
ちなみにスガイはたまご蒸しパンが大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿